自分の提案が企業を動かす。


システムを改善する、


その手応えが醍醐味

【キャリアインデックス】アカウントディレクター(営業)

2021年入社新卒採用

INTERVIEW

自分の提案が企業を動かす。


システムを改善する、


その手応えが醍醐味

【キャリアインデックス】アカウントディレクター(営業)

2021年入社新卒採用

どんな就職活動をしていましたか?

Webや広告、コンサルティングなど、プロダクトを作る側で直接顧客の声を聴ける営業がしたい、単なるプロダクト営業ではなく、提案型の営業がいいと思っていました。自分の持っている知識や課題解決力を通して顧客に価値を提供したいと考えていたからです。自分の成長を通して、サービスをより良いものにする、プロダクトを作っていく。そのためにその様な仕事ができる業界・企業を中心に考えていました。

ディスラプターズ・グループのキャリアインデックスに入社を決めた理由は?

当社の行動指針の一つに「落ちているボールは気づいた人が拾う」という言葉があり、指示を待つのではなく自ら考え、自ら率先して仕事に取り組む姿勢を大事にしています。その言葉通り、自分が主体となって提案型の営業をするという理想を叶えられる企業だと思い入社を決めました。入社してからも、イメージ通りチャレンジできる環境だったため、主体的に仕事に取り組めています。
また少人数の企業だからこそ、よりスピード感をもって自分が成長していく必要があり、その姿勢や成果を評価してくれる環境であることにも魅力を感じました。

担当の職種は、どんな役割ですか?

人材領域でのアカウントディレクター(営業)として、新規取引先の開拓・選定、既存のフォローアップを主としています。当社ではマニュアル通りの営業をすればいいという形ではないため、自分で考え行動する力が必要となります。自分から顧客と接点を作り、顧客が求めている事などを直接ヒアリングし、自分発信でサービスを改善していくことも必要となります。

現在の仕事内容を教えてください

人材を必要としている企業を対象とした提案営業です。
企業への問い合わせ、オンラインセミナーなど様々な手法で新規取引先を開拓しています。業種、職種ともに多彩な企業が対象なので、幅広い知識が必要とされます。
また、受注率を上げるためのアプローチ先の選定も重要です。よりニーズのある企業を選定し、リストを作成しアプローチしています。
既存取引先のフォローアップは、定例ミーティングなどで企業の現状の課題をヒアリングし、解決に導きます。求人の成果を評価・分析し、場合によっては追加予算の提案や広告内容の見直しなどを提案することもあります。
入社3年目になって担当企業が増え、よりスピーディで的確な提案を求められるようになってきました。
社内向けの仕事としては、新規の社内施策、サービスの改善などを随時提案しています。顧客の声を直接聞ける立場から、サービスのシステム改善を依頼したり、新規の別サービスを提案することもあります。

今の仕事の面白さを教えてください

当社はマニュアル通りの営業ではなく、顧客の課題などに合わせて営業の仕方を工夫しています。そのため大変な部分も多いですが、自分で考えて日々試行錯誤ができる環境です。ただ与えられた仕事をするのではなく、どうすればサービスが良くなるか、売り上げが上がるかを自分なりに考え、変えていけるのが面白い部分でもあります。
また、単純に新規の企業を獲得する、既存の顧客をフォローするというだけではありません。例えばWebの管理画面を使いやすくするなど、顧客からの意見を元に営業主体でサービスをブラッシュアップする提案をし、それが反映される。顧客に喜ばれる。そんな手応えが感じられるのが醍醐味です。

どんな人と一緒に働きたいですか?

目標を持ち、主体的に行動できる人と働きたいです。最初は分からないことが多いと思いますが、例え失敗しても落ち込んで何もしないより動く方がいい。動けば突破口が見えてくる。もちろん、自分も含めて、社員のみんなが職種を問わず親切に教えてくれる環境ですから、一緒に成長していければと思います。